春のイスラマバード/Islamabad in Spring

 先日の外務大臣賞・授賞式の画像をFacebookにもアップしたら、たくさんの方々にお祝いの言葉をいただいて、今更ながらに、私一人で活動しているのではなく、村の人たち、パキスタン・日本の友人や知り合いの方々の支援・励ましの上で成り立っているのだと、深く感謝している次第です。

  イスラマバードはもっと暖かいかと期待して山から降りてきたんですが、家の中は肌寒くてルンブール谷の薪ストーブが恋しいくらいです。でも昼間外に出ると暑くて夏を感じさせます。

 昨日はティミィ&ファジア夫妻と、F8とF9の間の道路脇に咲いている梨林の白い花を見に行き、その後、ジャパニーズ・パークからマルガラ丘のドミニコの展望台まで、国立公園ハイキングコースのルート2を通ってハイキングしました。マルガラ丘が国立公園になってから、急にここが休日のレジャースポットとなって、ペシャワールやラホールからもここを目指してやってくる家族連れが増え、しかもたいがい車でくるので、逆に排気ガスやゴミで公園の自然を壊しているような気もします。

 しかし、自然の中のハイキングコースはたった40分ほどの行程だったけど、人も少なく(ゴミはあったが)、お猿さんも見かけたし、気持ちがよかったです。