スマホからインターネットをMacおよびテレビに飛ばせた /Connected internet from my smart phone to my personal laptop & TV screen at Library

  図書室の活動の一環として、健康、環境、文化面などへの意識を少しでも高めてもらうよう、これまで、図書室のテレビ画面でDVDやYou TubeからUSBに保存した動画を子供たちや大人に観せる活動をしてきた。

 ルンブール谷には今でも電話線が引かれていない。それ故、前々から電話回線を繋いでのインターネット作業も当然できず、ネット作業はチトラールの町に出て、Wifi設備のあるホテルなどで行なっていた。それが、数年前に谷に携帯電話の基地塔が建ち、携帯電話の接続が可能となり、スマートフォンだとFacebookなども谷でできると知り、私も一昨年イスラマバードでSamsungのスマホを買った。

 

 30数年前に日本を出た時は、ワープロが普及していたかどうか、パーソナル・コンピューター、スマートフォンなんぞ夢の世界で、アナログ感覚で生きてる私が、20年前から仕方なくパソコンをどうにか動かしているが、スマホはまた別の操作なので、2年半の経験ではチンプンカンプンでまだまだ使いこなせない。カラーシャの学生たちは私よりは知っているようだが、深く理解してようには見えない。とにかくスマホは指打ちがすぐ打ち間違って、文章を打つのはやはりパソコンがよろしいということになる。

 

 それで、携帯電話の基地塔からの電波を受けてインターネットをパソコンにつなげることができることを知り、それ専用のデバイスを買い月契約で使っていたが、谷は電波が弱くて、かろうじてEメールができるものの、私のブログをアップするのに2日がかりになったりするほど遅い。FacebookやYou Tubeはもちろん開かない。だから、図書室で上映する動画などは、チトラールに出てWifiのあるホテルに一泊して、動画を検索してチェックして役に立つようだったらパソコンやUSBに保存するようにしていた。無料アプリのせいか、20分以内の動画のみとの制限があり、また著作権問題もあり、欲しいのを全部を保存するのは無理だ。

 

 今年の5月ごろ、谷の携帯電話の電波が4Gとやらになってからは、それまで不可能だったFacebookやYou Tubeがスマホで開くようになった。本当に驚きだった。BBCも日本のニュースも観れるようになり、それ故、山奥にいるのに、けっこう情報通になったのはいいが、前よりもスマホに時間が束縛されているのは皮肉なものだ。そして、一つの便利なものが手に入ると、さらなる便利さを欲しがるアホな人間のあさましさで、スマホの動画をパソコンあるいはテレビ画面で観れたらどんなにいいだろうと思うようになるのだ。そうすると動画保存のためにわざわざチトラールに行くこともないので、お金も時間も節約できて一石二鳥という理由もある。グーグルで調べると、スマホとパソコンやテレビ画面につなげるツールは確かに存在する。

 

 10月にイスラマバードに出た際に、スマホからテレビ画面にミラージュするというTV Streaming Deviceというのを、F10マルカス(商店街)、アッパラ・バザールでも見つからなくて、チトラールに帰り際にカラチ・カンパニーでやっと見つけて買った。その際、店の兄さんに使い方の説明を求めたが、私の頭は?マークのまま、とりあえずルンブールに帰ってきた。自分でグーグル検索をしてセッティングするしかないが、今一つやる気が起こらず、そのままになっていた。

 

 1ヶ月後、村のサイフラーさんのゲストハウスに、女子サッカー選手&コーチのミス・カリシマが若い男性コーチ二人を連れてやって来た。チトラール地方出身のカリシマは、パキスタンにおいて数少ない女子サッカー界のヒーロー的存在である。今回はチトラール地方の女子チームの合宿をブーニーで行った帰りに寄ったということだ。

 

 二人の男性コーチもその方面では有名人である。ミスター・ワリードはイスラマバードの友人の息子さんたちのサッカーの指導もしていて、 一度お会いしたことがある。もう一人のミスター・ヤシールはイギリスに4年間アスリート他のトレーニングと勉強をしていたという。カラーシャ谷に来るとワインを飲むパキスタン人が多い中、彼らはお酒もタバコもやらず、話してみるとオープンで会話も楽しく、アスリートというよりなかなかの紳士だという印象を受けた。

 

 ミスター・ヤシールはコンパクトなスピーカーと、いつでも充電ができるようにパワーバンクを持ち歩いていて、スマホから飛ばした好みの音楽をより良い音響で楽しみ、IT方面に詳しいようにみえたので、私のスマホからテレビ画面にミラーリングするデバイスの設置方法を相談してみた。現物を見た方が早いと図書室まで赴いてもらったら、置いてあるテレビはスマート・テレビで、すでにYou Tubeなどがインストールされているものなので、私のスマホのHotspot をセッティングするだけで直接テレビ画面でYou Tobeなどの動画が観れたのであった。今までそんなこと全く知らず、猫に小判状態で置いてあったのだ。

 

 これからはチトラールまで出向き、ホテルで一泊して、動画を色々観てみて、20分以下の動画をパソコンにダウンロードして(著作権の問題で多くがダウンロードできないが)、それをUSBにコピーして、図書室で上映していた作業がゼロになり、これからはスマホを持って直接図書室に行ってテレビをつければ、世界中からの動画が観れることになる。ちょっと信じられないことだ。と言っても、一階の図書室は寒いので、子供たちが来たときしか図書室に行かないので、あまり使ってないが、とにかく、将来に向けての一つの可能性が開けた感じがする。若いサッカー・コーチたちに本当に感謝です。

 

その他の近況スナップ/ Other snap photos