バラングル村の秋 / Autumn in Balanguru village

 イスラマバード から戻ったら、村はすっかり秋模様。うちの周りの桑やらアンズ、柿、梨などの木の葉は紅葉真っ最中。クルミの葉はすでに葉を落としていた。

 

 1995年に日本から持って来た柿の種を2か所に植えたのが、12年後に実が成ったと喜んでいたけど、どうも違うようだ。日本からの柿は大きな甘柿だったのに、ここに成ったのは実も小さくてしかも渋柿なのだ。日本の柿が順応してこうなったのかは未だにミステリーだ。

 

 渋柿なので、以前に皮をむいて吊るして干柿にしようとしたがうまくいかなかった。今年は何個かを皮をむいて横に半分に切って干柿にしてみている。どうなるか、いつも実験の人生。