一時帰国のお知らせ

2013年4月

 3月いっぱいは雨だらけで、うちの台所は雨漏りがひどく雨合羽を来て流しに立たねばならない状態でした。

 

 ジープ道路も数カ所が決壊して、非常に危ない状態で、それでもギリギリスレスレのところを通る小型車もありましたが、私は日本で母の一回忌もあるし、「写真+クラフト展」も5月に計画しているので、それまでは極力リスクを取るまいと、チトラールの町にも出ず、ずーと村におりました。(あ、3月初めに一度町に出たけど、インターネットが通じなかったので、Uターンして村に帰ったのでした。)

 

 ということで、私めがビデオ撮影し、2月にお知らせしたドキュメンタリーの番組、

『神々の谷・女たちの四季』(仮題)~パキスタン・秘境カラーシャの記録~

2013年3月1日(金) 25:00~25:59 NHK BSプレミアムにてが、

 

『ビデオ日記 パキスタン・「駆け落ち婚」の谷』

2013年3月5日(火) 17:00~18:00 NHK BSプレミアム

(皆さま。ご覧になっていただけましたか?)

 

に変更されていることも知らずにおりました。制作会社のディレクターさんは、何度も村の公衆電話にかけたそうですが、通じなかったもよう。(注1) 

 

 3月31日の午後遅くに、ジープ道路の危なかった箇所にブルドーザーが出て道を広げてくれたので(全部ではないが)、また崩れる前にと、4月1日に谷の村を出て、一時帰国の途に着きました。春は天気が悪いのでイスラマバードまでの飛行機が飛ぶか心配しましたが、1日の欠航遅れで済み、今はイスラマバードに来ています。今週金曜日に成田着のフライトで帰国の予定です。

 

(注1)谷には電話線は来てないが、麓の町から電波を飛ばす方法で、近年電話がかけられるようになった。しかし、電波の状態が悪くて、いつも通じるとは限らない。