佐賀での写真展が終わりました。

2013年6月

 5月22日から佐賀市で開いていた写真展「カラーシャ族との25年」が、6月2日に無事、成功のうちに終了しました。

 

  初日の開場前に、地元のNBCラジオ佐賀の生放送番組「スキッピー」の取材があり、佐賀では一番良く入る(聞こえる)民放ラジオなので、宣伝になったことかと思います。若い女性のスタッフ二人だけで、企画、取材/アナウンサー、機械いじり、運転をやってられたのが印象的で、好感を持てました。http://circulo.exblog.jp/18827525/

 

 翌日(5月23日)にはこれまた地元の、えびすFMの「Woman Style」にゲストで話をしました。これは、すべての女性を応援し元気にする目的で企画される一時間番組で、パーソナリティの藤木アンナさんは中学の後輩でした。彼女自身が元気いっぱいでポジティブな性格でしたので、リラックスして話ができました。この番組は土曜の7時からも再放送されたので、車に乗ってる方たちが聴いて下さったようです。

 

 5月24日には佐賀新聞の文化面に写真入りで載せてもらい、5月29日はNHK佐賀テレビの夕方の番組「この人に会いたい」コーナーに出演させてもらいました。この佐賀でのメジャーメディアによってさらに多くの方々に来ていただきました。その中には、「わあー!○Xちゃんね。久しぶり!覚えとっよ」と、小学校、中学校、高校の同級生や近所に住んでいた方々もいました。

 

 佐賀だけでなく、遠くは新潟、西宮、東京、そして大分、福岡からも友人たちが駆けつけくれて、ほんとうに感謝しています。また。3月5日にNHK・BSプレミアムで放映された、私め撮影のドキュメンタリー番組「駆け落ち婚の谷」でコメントを担当された長崎大の松山章子教授もお越しいただきました。

 

 カラーシャを媒体として、普通では会えない方々にも会うことができてほんとうに幸せでした。

 

 また、試作品として村の女性と私で作った創作クラフトも百点近く買っていただきました。今回でどういう品物が日本で好まれるかわかったので、ルンブール谷に戻ったら、大いにクラフト作りに励みたいと思います。