美郷町の講演会の報告

2014730日 

 美郷町、沢谷町おこし協力隊の佳世さんが発信するウェブページに先日の講演会の報告を載せてもらいました。

国際理解講演会 

 「パキスタンのカラーシャ族の村で暮らして感じたこと」

アフガニスタン国境から20kmくらいのパキスタン・イスラム共和国のカラーシャ族の村で暮らしている「わだ晶子さん」に話していただきました。

 急に決まった講演会でしたが約30名の方が来られました。たくさんの写真を見ながら、パキスタン情勢を分かりやすく話してくれました。わださんがどうやってカラーシャの谷にたどり着いたのか、谷での生活27年間の経験、わださんの住むルンブール谷での活動、集団的自衛権の影響で戦争などで支援を必要としている復興中の国で活動するNPOやパキスタンで暮らすわださんのような日本人がどんな影響を受けるのか、そこで生活している人の生の声を聴ける非常に貴重な機会でした。

 もっと話を聞きたいという方が多かったので、わださん、また来て続きをお願いしますね。貴重なお話を共有してくださってどうもありがとうございました。