国会議事堂と天皇誕生日の祝賀パーティ

 ペシャワールで世話になっている家族の1人、ニサールさんがいつの間にか国会の上院議員になってらして、11月26日には国会議事堂を案内してもらった。テレビでよく見る、国会が開かれる上院と下院の議事室以外にも覚え切れないほどのたくさんの部屋があって、様々な人たちが働いていた。(ほんとに働いているのかはわからない)しかし、3階食堂のガーデンテラスはうす汚れていてゴミが落ち、それをねらってカラスがたくさん飛び回り、猫までいたのには驚いた。(どうやって入り込んだんだろう)


 翌日、大の日本びいきのニサールさんが招待されていた日本大使館主催の天皇誕生日祝賀会に、事前に許可を得て私も同行することになった。たいへんな数の招待客にまずびっくりしたが、その中にジャベッドさんや、先日お会いしたミラクルペーパーのえりさんを見つけたりして、ほっ。なんといっても、和服姿の猪俣日本大使ご夫妻が人気の的で、ご夫妻と一緒に写真を撮りたがる皆さんに笑顔でサービスされていた。実は私も一緒に「はい、パチリ」をお願いしたのであった。


https://www.facebook.com/akiko.wada.5070/media_set?set=a.825584904131458.1073741842.100000398695802&type=3&uploaded=5


 ブッフェのディナーはパキスタン・フードが主だったが、鮨、天ぷらもあった。そしてビール、シャンパン、日本製ワイン、日本酒などの飲物もあったが、あまりにも人が多くて圧倒され、私はお皿に鮨が5貫のったのとサラダを少しとプリンを食べて終り。日本酒が飲みやすくておいしかった。