あれあれもう3月

2015年3月4日

 ずーと暖冬で雪もほとんど降らなかったのですが、2月の終り頃になって天気がくずれ、最初は雨だったのがようやく思いだしたように雪になり、山腹も冬景色になりました。雪は一時的にはきれいですけど、春の雪は解けやすくて道もびちょびちょ、そして一番やっかいなのが、屋根からの雨漏りです。


 12月末に、2階の屋根の土を除けて、ふるいにかけた土をうすく乗せ、上にビニールシートを、再びふるいの土でサンドイッチにし、最後に普通の土を被せる作業をしていたので、2階の部屋は屋根のふちから天井板を伝ってくる雪解け水の漏れが少々あってもたいして問題ではなかった。やれやれ冬の間に屋根の修理をやっていてよかったと喜んでいたら、1階の図書室の方が大々的な雨漏りとなり、こっちをやればあっちというもぐら叩きの繰り返しです。それで本を移動し、敷物もあげ、図書室は1週間ばかり使えなくなり、3月から学校が始まったので、そのまま図書室活動は閉鎖となりました。


 その代わり、この冬のチョウモスをはじめとした行事を動画や静止画に撮って編集した映像がようやく出来ましたので、機会を見つけて大人たちを呼んで見てもらいたいと思っています。もちろん、映像の上映の前に、村の問題点を話し合う計画です。


 雨や雪が降ると、お決まりの道路の決壊です。今回の雪でもう10日以上車が通れなくなっています。天気さえ良くなれば、2、3日で道路は修復するという話ですが、天気がなかなか良くなってくれません。


 画像はファイスブックでご覧になれます。

 https://www.facebook.com/akiko.wada.5070