「みんなの大学」で講演

 一昨年に引き続いて、昨年の11月25日、12月2日の2回、佐賀大学の一般人向けの講座「みんなの大学」で講演をしました。

 テーマも一昨年と同じ「パキスタン・カラーシャ族から見える日本」でしたが、昨年秋、安保関連法案が強行採決されるという、世界に向けての日本の関わり方が大きく変わってしまい、講義内容も一昨年とは違ってくるので一から作り直しました。パキスタンについて、カラーシャについて、現状況について、伝えたいこと、ネタは山とあります。10月に買い換えたパソコン(Mac)が以前のとがらりと様変わりしていて、使い方を把握してない段階で右往左往奮闘しながら、一時間半のプレゼンに仕上げました。

 

 一昨年も2回の講演だったのですが、2クラスが別々だったので、同じ内容のものを2回やることができました。当然今回も同じものを2クラスにやればいいと思って用意をしていましたら、それが1回目が終わった時点で、担当者から「では来週、またこのメンバーでお願いします」と言われたので、びっくり。あれれのれ、同じメンバーの皆さんに同じ写真と話はできない。ほんとうは2回分ぐらいでちょうどいい内容のものを、無理矢理1回分に詰め込んで早口で話してしまったから、2回目の分はもうないよ。どうしよう。

 

 

 悩みまくって、デジカメで撮った動画を年ごとに、行事ごとに編集したカラーシャの映像がけっこうあるので、それを2、3本ピックアップして解説をしながらお見せすることにした。これがけっこう好評で、「1週目にきちんと説明をきいていたものを、実際の動画で確認できて良かった。」「面白かった」と受講生の方たちに言ってもらえてほっとしました。

 

 他にもカラーシャの映像たくさんあるので、場所と要請があれば上映したいところです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    赤松小学校 (月曜日, 28 3月 2016 23:11)

    こんばんは、時々拝見させて頂いてすが初めてコメントします。
    十数年前、佐賀の南部バイパスのBOOKOFFで和田さんの「パキスタンへ嫁に行く」に出会い購入しました。
    その後、思う所あってサラリーマンを辞め旅に出てアジア横断、シルクロード横断などでパキスタンへは3回か4回、延べで3か月位滞在しました。
    和田さんがギルギットでねこと共に経営されていたG.Hにも伺がった事があります。(その時は日本に帰省中との事でご不在でした。)
    今久々に、ブログを拝見してサイレントユーザーでしたが元気にしていらっしゃるのかなーと思いコメントしました。
    そういえば、スストからカラコルムハイウェイを下っている時、籠をしょって歩いているカラーシャ民族衣装を着た女性を数人見ました。
    居住地域とずいぶん違うといますが、カラコルムハイウェイ沿いにカラーシャの村とかありましたっけ?