2017年もよろしくお願いいたします。

2017年、今年もよろしくお願いいたします。

 

今使っているパソコンのMacが昨年12月にウイルスにやられ、アップル・サポートでどうしてよいのか指示を仰いだもののうまくいかず、結局宅急便で修理に出すはめになり、えらく時間とエネルギーを費やしてしまった。ようやくほっとしたと思ったのに、元旦早々、またウイルスのアラームが出たんで(どうも偽物ウイルスだったようだが)、Macの師匠的存在の東京の丸山さんに相談してセキュリティ・ソフトを入れた。しかし数日かかってもフルスキャンできず手こずってしまい、あっという間に1月中旬。そういうわけで、このところずっとMacのトラブルに振り回されていて、まだ克服できずにいるのです。そして気が付いたら、あらま、自分のホームページのブログに新年の挨拶もしてなかったのです。なんと、なんと。

 

昨年秋一時帰国してきた時点では、冬の間に、つまり2月半ばぐらいにはルンブールの谷に帰り着きたいと思っていたけど、このMacトラブル騒動などで、どうも計画を遅らせざるを得なくなったようだ。でも日本の春休みに入る前には戻りたいと思っています。

 

Macのセキュリティでえらい目にあってしまったけど、パキスタン、そしてカラーシャの谷のセキュリティが今年は安定したものでありますように。