カラーシャについてのトークとスライドショーを行いました。 Had a talk with showing photos about a life in the Kalasha valleys.

3月23日に予定通り東京に着きました。

Arrived Tokyo on 23 March.

 カラーシャつながりの友人、「AKIKOの家」の多大なる協力者の静江さんや丸山純・令子夫妻に早速会えただけでなく、何と言っても、今回は令子さんのお父様にもお会いできたのが喜ばしいことでした。

 97歳になられる令子さんのお父様は、その昔、商社マンでカラチに赴任されていた1971年、ゴールデンウィークの休暇でチトラールに飛行機で入り、まだ道路もできてなかったボンボレット谷に山越えして入られたという好奇心いっぱいの方。芸大でバイオリンを学ばれて、今も演奏会を開いたり、老人ホームでご自分より年下の方々に演奏されたりして活躍されていて、私もすっかり刺激と元気をもらいました。

 

 3月31日には、サンシティの「雑学クラブ」に呼んでいただいて、カラーシャの話をさせていただきました。

昨年の7月にルンブール谷を訪ねてこられた岡田さんが「雑学クラブ」の会員だったことで、話が進んだのですが、

当日は55人もの方々が集まってくださいました。

 佐賀の高校時代の同級生と会場で出くわすハプニングがあったり、翌日にはみなさんの花見にも参加して、お酒と美味しいつまみを手に、面白い話を聞かせていただき大変有意義な時間を過ごしました。