明後日、上海に飛びます

9月に入り、狂気の猛暑から脱出したのに、メルトダウンした脳みそは元に戻らず、文章を書くという作業ができなくなってしまったようだ。

 6月に訪問した「北海道紀行その2」をブログを上げようと気になりつつも、パキスタンに戻る前にパソコンMacの諸問題を解決せねばならぬと、ああだこうだ足掻いているうちに、もう明後日日本を出なければならん!「北海道紀行その2」の方は棚上げにさせてもらって、とりあえず、佐賀での近況をスナップでアップしときましょう。

 

・(1)シルクロのオーナー、なおちゃんによるわだ晶子の似顔絵。私は似てるとは思わんけど、

みんな「似てる」って言うんだよね。

 

・(2~5)清掃や浄化などをテーマにパフォーマンス、インスタレーション、映像をアジアやヨーロッパ、あるいは日本の地方都市で製作する芸術家、岩井優氏と佐賀大学の芸術地域デザイン学部の学生さんたちとで、スカイプを通して、現代美術を語る会にオブザーバーで参加した。同時にこの11月に開かれる「佐賀さいこうーアートプロジェクト」第3弾参加へのアイデアをみんなで出し合った。

 

・(6) 高校の同級生で英語研究部仲間のゆみちゃん。以前買ってくれた私のクラフトを使っていてくれてました。こうやってみると、自分で言うのも何だけど、なかなか良いね。

 

・(7~8) シルクロでの個展を開催中の陶芸作家・川本太郎氏を囲んで持ち寄りパーティ。みなさんお料理上手。

 

・(9~11) 佐賀にいるときは毎週金曜日、県庁前での「さよなら原発」のアピールに参加してますが、先週が最後になりました。こんなに地震や天災が多発している日本、玄海原発の再稼働はぜひ止めて欲しい。

 

・(12~15) 9月19日、「オスプレイの佐賀空港配備反対」の抗議集会に参加。平和な佐賀の空にオスプレイは似合わない、必要ない。だいたい何のためなのか?朝鮮半島は急速に平和に向かって進んでいるのに。(↓佐賀新聞の記事)

 https://www.saga-s.co.jp/articles/-/277279