こちらは大丈夫/ No effect of the earthquake in Rumbur

 22日未明、アフガニスタン、南東部ホスト州で起きた地震について、私が住むパキスタン北西部のルンブール谷では全く被害を受けませんでした。

 こちらはちょいちょい地震は起こりますが、昨日の地震は夜中ということもあって揺れも覚えていません。日本やアメリカから友人、家族たちの心配の連絡を受けて、今回の地震を知った次第です。むしろ私自身は日本の能登半島の地震を心配していたくらいです。

 

 しかしタリバン統治下で世界から村八分にされているアフガニスタンでのこういった自然災害は、生きていくこと自体が困難な国民の人々にダブルパンチを浴びせたことになりますね。

 

 これから被害はもっと大きくなるでしょうが、国際機関あるいは地元NGOなどを通じて、それぞれの人が援助の手を差し伸べる行動を起こしてほしいと思います。

 

 犠牲なられた方々とそのご家族にお悔やみを申し上げます。