佐賀に帰省して2週間/2 weeks past in Saga, my hometown

 佐賀に戻って2週間。速い、速い。その間、アパートの自分が使う部屋や共同スペースは掃除したものの、なかなか断捨離のスタートは始まらず、一日置きに友人たちと会い、呑み、という今のところの日々だ。12月に入って天気が悪く寒すぎるというのも断捨離作業が捗らない理由だろう。

 12月5日は「地球市民の会」主催、友人馬場ちゃんの手仕事による釜炒り茶のお茶会に参加した。2月末に突然ロシアに侵略されて、佐賀に避難民として滞在中のウクライナの女性の方々7人も参加され、佐賀の文化を楽しまれた。早く母国に戻る日が来るよう願うばかりだ。

 

 でも時々、薪ストーブの暖かさと、子供たちがワイワイむんむんの階下のキラン図書室活動が、ちょっと懐かしくなったりもしますな。