2月前半の近況スナップ / Snap of the first half of Feburary

 2月8日の選挙は、予想に反して無所属の立候補者たちが100議席弱を取り(これは現在刑務所に入っているイムラン・カーンの政党が解散させられ、支持の候補者が無所属として立候補したからだが)、与党のパキスタン・ムスリム連盟ナワーズ・シャリーフ派(PML -N)が2番目、

パキスタン人民党(PPP)が3番目という結果だった。

 それで2番目と3番目が連立政権を打ち立てることになったようだが、イムラン・カーンたちはこれに反発しているので、どうなることやら。イムラン・カーン支持者はパキスタン各地ですぐに暴動を起こすので、治安が悪くなることだろう。ただ私が住むチトラール地域では集会が開かれても暴動になることはないのでご安心を。

 

 

 1月末にサジゴールで行われる宗教儀礼デワカも、男たちだけが関わる儀礼だからというわけではないが、私が気づかない時に行われた。

  暖冬とはいえ、1月は私は極力部屋にこもっていた。ハンディクラフトを作ったり、図書室で子供たちに見せるための動画をYou Tubeでチェックして、USBに保存したり、そのついでに自分が興味ある動画やニュースを見たりして(そっちの方が時間的に長かったり)、あまり外に出なかったせいもある。

 

 2月1日に雪が降ったが1日で止み、それから数日は積雪で少し空気が冷たくなったものの、今はそんなに寒さを感じない。冬はもう終わったんだろうか。

 

甥に長女誕生 / Nephew’s first daughter

 

  2月11日にジャマットの甥のザルマスに2番目の赤ん坊が生まれた。女の子だ。実はザルマスの嫁さんはボンボレット谷の私の契りを結んだ兄弟の孫なので、生まれた赤ん坊はひ孫になる。まったくこっちもお婆になるはずだよね。

 

 誕生して6日目にアチャンビーの儀礼をバシャリ(出産・生理のための家)で行い、その時赤ん坊のお披露目をして名前を付ける習慣だが、私がいると大抵私にと言ってくるので、今回はアンジュマンと命名した。アンジュはフランス語で天使という意味。

 他にフリーダ(メキシコの画家)やマリリンとか考えたが、マリリンは響きは可愛いが、カラーシャ語でマーリックが殺すという意味なので止めた。

 

 

春の儀礼と橋渡し / Spring Ritual & Crossing the bridge

 

 2月15日にバースンマラット(春の儀礼)がサジゴール(ルンブールで一番の聖域)で牛を犠牲にして行われた。翌日にサジゴール近くの小さな橋で、橋渡りの儀が村の少女たちで行われた。私も参加するつもりが部屋で雑用してるうちに逃してしまった。

 橋渡しの儀が終わったので、タローを連れて上流に散歩に行った。チョウモスからこの儀までは女性はサジゴール付近から上流は立ち入り禁止となっているのだ。